登録だけじゃダメ?アスクルのカタログが届かない問題

登録だけじゃダメ?アスクルのカタログが届かない問題
買い物において紙媒体カタログって必要?
近年デジタル化が急速に進み、世の中から新聞雑誌広告など紙媒体が急激に減少しています。通販業界でも、今やご注文はWEBがほぼ100%に近いです。しかしながら、商品を選ぶ際、欲しい商品が明確に決まっている場合はササッと注文できてよいですが、"こんなイメージのものが欲しい"とか漠然としている場合は、探すのに一苦労ですよね。
「お仕事で使う物品を一式揃える」というシーンがあった場合、"何を揃えたらよいか分からない"、"他にどうゆうものがあるか知りたい"、"実は自分が知らないだけで便利なものがあるかもしれない"、といった状況である場合が多いです。そんな時は、①雑誌感覚で気軽にめくれる(気軽さ)、②当初から興味のあるカテゴリもそうでないカテゴリも横断的に(新たな商品との出会い・気づき)、③ペ-ジ全面でパッと一覧で紹介する(見つけやすさ・選びやすさ)、紙媒体のカタログがとても便利です。複数人で商品検討・打ち合わせする際も紙媒体のカタログを複数広げ、同時に比較検討したりでき大変役立ちます。
アスクルは、お仕事で必要なモノを探すお客様との 新たな商品の出会いのきっかけ として、カタログを発刊しております。
アスクルへ登録したけどカタログ届かない問題
「アスクルに登録したけど、カタログが一向に届かない、送られてこない、なぜ?」というお問い合わせについて、ここで解決していきます。
可能性のある原因は3つ
①登録時の住所が間違っていた
これは単純なミスですので、ご登録の窓口に連絡をして再度発送のご依頼ください。但しこの場合、登録情報の住所変更が完了後に、あらためてのカタログ発送手配となる為、再度のご依頼後4~6営業日程(土日祝除く)要する可能性が高いです。転送等の指示を運送会社へすればよい話ですがシステム上お受けできないのが現状です。
②宛先ご不明・不在持ち戻り
ご不在の場合は、配達員が不在票を入れることになっておりますが、
状況A)宛先不明の場合、外観上、住所とお客様名(法人登録名)が一致していないと情報セキュリティ上不在票を入れることもできなく、お届けができない状態のまま、結果持ち戻りになります。例えば、法人の看板・銘板・郵便ポストの表示が無い場合がそれに該当します。この場合もお受け取りができる状態(外観上も住所と法人登録名が一致)になってから、あらためてカタログの再送依頼をしていただくことになります。
状況B)不在票が受領できておりましたら、配送会社不在票明記の連絡先へご連絡の上、再配達をご依頼ください。
③そもそもカタログ申込されていない
盲点ですが、一番多いパターンです。
カタログ申込には登録が必須ですが、あくまで登録とカタログ申込は別なのです。登録はアカウントを作成するだけです。これではいつまで待ってもカタログは届きませんよね。普通に何も考えずにアスクルWebサイトからご登録された場合はこれに該当します。
カタログ送付受付対象内の場合はアスクルWEBサイトから別途お申し込みください。
解説:カタログについて
- 登録ルートや受付内容により送付対象外となる場合はアスクルWEBサイトやお客様サービスデスクからカタログ申込はできません。
- 現在、アスクルではカタログは基本お送りしない方針(必要な方のみへ送付。近年、価格変動の激化や商品アイテム増加により、発刊時点からすでに有効性の減衰が顕著な為)です。
補足)医療機関向けカタログについて
まとめ)スムーズ確実なカタログ入手方法
- 登録と同時にカタログを発送してくれる窓口で申込をする
- 登録住所(事業所・施設)とカタログ送付希望先住所が異なる場合は対応可能な窓口で登録申込をする
- クリニックの場合、一般の登録と扱いが異なる為、クリニック専用窓口で登録申込をする
開院前クリニック
専用窓口
クリニック開業の家具・備品を早期に準備!