登録だけじゃダメ?アスクルのカタログが送られて来ない!欲しい!

登録だけじゃダメ?アスクルのカタログが送られて来ない!欲しい!

「アスクルへ登録したのにカタログが一向に送られて来ない」

こんなお問い合わせをいただきます。考えられる原因は3つあります。

登録時の住所が間違っていた

これは単純なミスですので、ご登録の窓口に連絡をして再度発送のご依頼ください。但しこの場合、登録情報の住所変更が完了後に、あらためてのカタログ発送手配となる為、再度のご依頼後4~6営業日程(土日祝除く)要する可能性が高いです。転送等の指示を運送会社へすればよい話ですがシステム上お受けできないのが現状です。

宛先ご不明・不在持ち戻り

ご不在の場合は、基本不在票を入れることになっておりますが、

A.宛先不明の場合、外観上、住所とお客様名(法人登録名)が一致していないと情報セキュリティ上不在票を入れることもできなく、お届けができない状態のまま、結果持ち戻りになります。例えば、法人の看板・銘板・郵便ポストの表示が無い場合がそれに該当します。この場合もお受け取りができる状態(外観上も住所と法人登録名が一致)になってから、あらためてカタログの再送依頼をしていただくことになります。

B.不在票が受領できておりましたら、運送会社不在票明記の連絡先へご連絡の上、再配達をご依頼ください。

そもそもカタログ申込されていない

これ実は盲点で、一番多いパターンです。「ん?なに?」と思われるかもしれませんが、

実は登録=カタログ申込ではない


カタログ申込には登録が必須ですが、あくまで登録とカタログ申込は別なのです。登録はアカウントを作成するだけです。これではいつまで待ってもカタログは届きませんよね。普通に何も考えずにアスクルWebサイトからご登録された場合はこれに該当します。

解説:カタログについて

  • 登録ルートや受付内容により送付対象外となる場合WEBからカタログ申し込みはできません
  • 近年、商品アイテムの急増および価格変動の激化により、アスクルサービスでもWEBへの促進化が急激に進んでおります。その為、発刊時点からすでに有効性が減衰するカタログは基本お送りしない方針です。カタログの発刊も年2回から年1回に変更となり、有効期限も1ヶ月程度しかありません。
  • クリニック様の場合、とりわけご開院前のクリニック様は、一般向けのカタログが入手出来ても、クリニック向けカタログの入手はかなりハードルが高いです。

スムーズなカタログ入手方法

  • 登録と同時にカタログを発送してくれる窓口で申込をする
  • 登録住所(事業所)とカタログ送付先住所が異なる場合対応可能な窓口で登録申込をする
  • とりわけクリニック様の場合、登録時初めからクリニック専用窓口で登録申込をする

特に開院前のクリニック様の場合はハードルが高いので専用窓口にご相談ください