「アスクルへ登録したのにカタログが一向に送られて来ない」

というお問い合わせをいただくことがございます。

考えられます原因は、3つ あります。

つ目は、

ご登録時の住所が間違っていた。レアケースですが、

これは単純なミスですので、ご登録の窓口に連絡をして再度発送のご依頼ください。

但しこの場合、登録情報の住所変更が完了後に、あらためてのカタログ発送手配となる為、再度のご依頼後4~6営業日程(土日祝除く)要する可能性が高いです。

転送等の指示を運送会社へすればよい話ですがシステム上お受けできないのが現状です。

つ目は、

ご登録住所に配送したが、A.宛先ご不明またはB.ご不在で持ち戻りになってしまった。これはよくあります。

ご不在の場合は、基本不在票を入れることになっておりますが、A.宛先不明の場合、外観上、住所とお客様名(法人登録名)が一致していないと情報セキュリティ上不在票を入れることもできなく、お届けができない状態のまま、結果持ち戻りになります。例えば、法人の看板・銘板・郵便ポストの表示が無い場合がそれに該当します。

この場合もお受け取りができる状態(外観上も住所と法人登録名が一致)になってから、あらためてカタログの再送依頼をしていただくことになります。

B.不在票が受領できておりましたら、運送会社不在票明記の連絡先へご連絡の上、再配達をご依頼ください。

つ目は、

これが実は盲点のなのですが、

カタログが発送されていない。

です。
「ん?なに??? なんたる不手際!!!」と思われるかもしれませんが、

実は、ご登録=カタログ発送ではないのです。これではいつまで待ってもカタログは届きませんよね。ガーン( ̄□ ̄;)!!

アスクルはご登録経路によってはご対応が異なり、「ご登録だけの受付」と「ご登録とカタログ発送を同時にする受付」がございます。複数の経路がありますが、前者は主に普通にアスクルWebサイトからご登録経路の場合それに該当します。

法人様や医療機関様等で、ご登録と同時にカタログ発送を確実にご希望されます場合は、こちらからどうぞ。

ご登録とカタログ発送が同時にされます。

また、通常ご登録住所へのカタログ発送のみ(他住所へは不可)ですが、ご登録住所以外へのカタログ発送をご希望の場合、下記電話窓口にてご対応可能です。

「ご登録住所以外へカタログを送って欲しい!開業前で建設中(準備中)なので自宅等に送って欲しい!」のお客様へもご対応いたします!

アスクル新規登録電話